ドナーミルク使用施設の一覧表を掲載します

2024/05/31

情報提供がありましたので、お知らせします!
ドナーミルク使用施設の一覧表(R6.5.20時点)を掲載します。
県内では、鹿児島市立病院が該当しています。

ドナーミルク施設&ドナー登録施設(2024年5月20日現在)PDF

日本財団母乳バンクとは?

⼀般財団法⼈⽇本財団⺟乳バンクは、ドナーミルク(寄付された母乳)を通じて、⺟乳を必要とする早産・極低出⽣体重の⾚ちゃんのいのちを守り、その健やかな成長に寄与することを⽬的として設⽴された団体です。

母乳バンクについて

母乳バンクは、ご自身のお子さんが必要とする以上に母乳がたくさん出るドナーよりご寄付いただいた母乳を、適切に低温殺菌処理・細菌検査・冷凍保管し、NICU(新生児集中治療室)の要請に応じて、「ドナーミルク」として早産・1,500g未満の極低出生体重の赤ちゃんに提供する仕組みです。

母乳バンクが必要な方の事例

  • ⾚ちゃんは500g未満での出生、⺟親が精神疾患で⺟乳の意欲なし
  • 赤ちゃんは500g未満での出生、母親が感染症のため母乳を断念
  • 赤ちゃんは700g未満での出生、母親が子宮頚癌であり、抗癌剤治療を開始するにあたって断乳するため
  • 赤ちゃんは900g未満での出生、母親が高齢初産のため分泌が少なく、母乳不足と双胎だった

出典元

日本財団母乳バンク ホームページ

年齢で探す

  • 乳児
  • 未就学児
  • 小学生以上

ページトップへ

このサイトについて

鹿児島県 子育て支援課
Copyright © Kagoshima Prefecture. All Rights Reserved.
〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号(行政庁舎4階)  電話:099-286-2763 ファックス:099-286-5560

かごしま子ども在宅療養ナビ そよかぜ